Honda の Fit は欠陥品か?

Honda の Fit HYBRID に乗っていて実に気に入っている。

ただ1つ不足感は 1300cc なので高速道路ではパワー不足だ。

あともう一つあげれば、カーナビがかなり無茶な案内をしてくれるし、場合によったら、何キロも離れた全く違うところへ連れて行こうとすることさえあった。

でもまあ、これのおかげで知らない土地へ全く地図を気にせず走っていけるのはメリットが大きすぎる。

そのお気に入りの HYBRID Fit 君は、可愛そうに オカマ掘られて修理中で、今は、新型 Fit の代車に乗っている。この新型 Fit は1500cc あるので高速でも充分なパワーで走ってくれる。欲しい~~~。  んが、

つい先日までマニュアル車の乗っていたお爺ちゃんには、こりゃ欠陥品か?と思ってしまう。

まず、自動ブレーキ。

ピッピコ、ピッピコ。うるさい!!。

初めて鳴った時は、何事かと驚いた。勿論そのときは、何が起こったのか分からない。2度目3度目でやっと表示が分かってマニュアル本で確認した。当然、自動ブレーキが鳴ったぐらいだからシビアな状況にある。こっちも真剣な運転になっている時に、いきなりピッピコ、ピッピコ、鳴られてご覧、どれほど怖ろしいか。危険だよ。

しかも今じゃ乗るたびに鳴っている。いつ鳴るか。

有料駐車場に入る時、駐車券を取るのにバーが降りている。駐車券を取るとバーが開く。そこでアクセルを踏むとピッピコ、ピッピコ、鳴ってしかもアクセルが効かない。そのままアクセルを踏んでいると(バーが上がったので?)幾分加速気味に発車する。むしろ怖いし、危険だ。

運転者の思い通りに動作しない車は危険極まりない。

欠陥、2つめ。

コンパネやギアは電子式になった。

ギアは、どこに入ったかわかりゃしない。一番前に出しての バック と、一番手前の ドライブ はわかる。それ以外は分からない。ニュートラル?まあピンボールでも練習しないと入れられないのでは?と思ってしまう。パーキング?そんなギアは無い。ギアの前横に付いているボタンだ。指先でそっと触れば分かるかも知れないボタンだが、特に飛び出したりしている訳ではないので手のひらで分かる程のものでもない。それを、夜、駐車場についてライト消して、パーキングにしようとすると、ボタンがどこにあるのか真っ暗で分からない。

何でもかんでも電子式にすりゃ良いってもんじゃないぞ、アホ・ボケが~と言いたくなる。

ニュートラルままでパーキングにまだ入れていないのだからエンジンはまだ掛かったままなんだから、針の穴程度で良いし暗闇の中なのでごくごく薄い光で良いのでランプ点けておけ。と吐きたくなる。

まあ、我ら爺ちゃんから見たら新型 Fit は欠陥品か?と言いたくなる。

1500cc で快適な走りをして、内部は広いので良い車なのに残念至極。

 

ps; このカテゴリは、一応「9.お奨め商品」にしておこう。(笑)

 

 

 

Honda の Fit は欠陥品か?」への1件のフィードバック

Alojamiento web へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です