漢字はツライ part.5 本白根山

先日(2018年1月23日)の午前に草津白根山が噴火をし、一人がなくなるという事故が起きた。
気象庁的には何の前兆もなく突然に噴火したということらしい。恐ろしい話だ。
でも考えてみたら山に入れば落石や雪崩など何の前兆もなく起きる。
それが常日頃、噴煙や水蒸気を上げている火山の近くなら今回程度の噴火は当然のことなのかもしれない。

今回の話題はそちらの話ではない。
TV のニュースなどを見ていると噴火したのは本白根山となっている。
ここは2~3度行ったことがあるのでテレビに映る場所を見ているとどこだかよくわかる。

話題はその話でもない。
実は私は今までここを ホンシラネ山 だとずっと思っていた。
やっぱり漢字で書かれると山の名前ひとつ読めない。
やっぱり漢字は何とかしてほしい。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です