久々の岩トレーニング

久々に丹沢・厚木・弁天岩へ練習に行ってみた。

昨年末の忘年会前のトレーニング以来なので9ヶ月半振りで、骨折手術後初めての岩となる。

駐車場から岩場までの林道でも、10Kgチョットのザックが異常に重く感じる。

岩場の少し手前の林道脇にトイレが新しく設置されていた。(物は古そうであまり使いたくない)

正面中央のルートがトップロープでの練習に使われていたので、右クラックから登ってロープを固定した。

が、登れない。10Kgに届かないザックと腰回りの重さに腰が引かれる。悲しいほどに腹筋が衰えている。最初の一歩目に体重を掛けるのに数回トライして、やっと一段上に出た。その後は傾斜が落ちてガバが続くのだが、今日は傾斜もあるしホールドも小さく感じる。更に荷物でいつも後に引かれている感じがする。結局すべてのピンにランニングを取りながら登っていった。そんなにヌンチャグは持っていないので途中2回下のヌンチャグを回収に戻りながら登っていった。恥ずかしいったらありゃしない。

一度上まで登ってロープを固定すると後はトップロープ状態なのでザックを担ぐことなく4本立て続けに上り下りした。が、もうそれでバテバテになった。

9ヶ月ぶりの練習不足の性であろう、スメアの立ち込みに最後まで自信が持てなかった。

クライミングシューズで小さなスタンスを拾っていくのは、やはり、相当クルブシあたりに負担がかかるのだろう、登っていても時々妙な痛みがあった。たぶん、プレートで固定されている以上はこの痛みからは解放されないのだろうと思う。

色々思い知らされる有りがたい半日だった。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です