振動の目覚まし時計

昨年の9月に小屋泊の登山をした。

翌朝の4時の出発する予定でいたが、9月の4時はまだまだ暗い。

ゴソゴソ出発準備をすると隣の人きっと起こしてしまう。

申し訳ないので、隣の人に先に断って前夜就寝した。

ところがこっちはぐっすり寝てしまって、逆に、隣の人に「もう4時だよ」と起こされてあわてて出発したことがある。

それ以来、山小屋で使える何か良い目覚ましはないものかと思っていた。

アラームを振動に変えて起こしてくれる腕時計があった。

1万円弱のはネット上で沢山公告出されているが、どうも製品品質が悪いように感じたので手が出せない。

国産メーカの腕時計でも振動アラームの腕時計があるが、3万円近くからそれ以上の価格がする。

悪いものでは無さそうだけど、山小屋の目覚ましだけに3万円はどう見ても勿体ない。

そもそも私が山小屋に泊まるのか?大いに疑問だ。

去年小屋に泊まったのも何年ぶりだ?単独行での小屋泊は40年以上前に一回だけある。

今後、歳とともに体力が劣ってきたら小屋泊は当然考えられるが、今はその気がないから昨年秋に一人用テントを買ったぐらいだから、やっぱり小屋泊はないだろう。

昨年小屋に泊まった回数は3回。寝過ごしたのは1回だけ。この一回のための目覚ましで3万円はやっぱり勿体ない。

手が出せなかった。

そうしたら、TANITA の TD-370N バイブレーションタイマー Quick と言うのがあった。

td370これは、本来、目覚ましの時間設定する機械ではない。

ラーメンに熱湯を注ぐいで待つこと3分の時の、3分をセットしてアラームを鳴らす装置だ。

その設定時間が24時間先までできるという装置。

ネットで買えば、2000円でお釣りがある。

私が買ったのは、写真中央の 白い やつ。

3分アラームの発想なので、実にシンプルで良い。

暗がりで使うのだからほんの少しでよいのでライトが欲しい、でもそんなものは付いていない。

時間設定に、テンキーボードが欲しいが、そんなものも付いていない。

時分秒の表示があるが、時間の設定を考えているので、秒の設定は無い。

無いもの尽くめが良い。

しかし、肌身に着けていて勝手にボタンが押されないようにしっかりカバーは付いている。

アラームの知らせは、音でも振動でもワンタッチで選べる。

アラームが知らされた時、それを止めるのに、ボタン選択は不要で、どのボタンでもよい。

実にシンプルで、よく考えられている。

実はこの装置、時計表示も付いている。

でも、初回設定できるが、途中で時間修正などできない。

時間修正したければ、電池を抜くしかない。電池を抜けば、オールリセットされて、初期設定からやり直し。

う~~ん、実にシンプルだ。

日本人は、すぐにあれもこれもと機能を付けたがる。

これはそう言うものをバッサリそぎ落とした優れもの。

実に気持ちいい。

見事!!!

 

ps;    2014年7月9日   追記

そうそう良いことばかりではなかった。

先日、室内でアラーム音を設定して寝た。

目が覚めなかった。

アラーム音が小さい。

テストで、マウスの横に置いて鳴らしてみたら、PC操作中で耳の遠い私には、それもほとんど気が付かなかった。音、小さい。

さらに試してみた。ポケットティッシュの袋の上に置いて鳴らしてみた。

全く聞こえない。

装置に裏に直径1mmほどの穴が空いていてそこから鳴るらしいので、裏向けに置いてアラームを鳴らすと少しは聞こえる。

これ、音はダメね。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です