佐伯啓思、これではただの愚痴じゃないか

佐伯啓思の「反・民主主義論」を読んだ。

以前から反・民主主義的なことを彼は言っていた。

だけれど、じゃあどうする、については一切書いていない。

さすがに本のタイトルが「反・民主主義論」なら、ポスト民主主義としてどうする、的なことが書かれているだろうと期待した。

だけれど、今回も何も書かれていない。

さすがに学者らしく、歴史的事実や過去の人の思想などを織り交ぜて「反・民主主義論」が書かれている。なので、痛快だ。でも基本的にはもうすでに了解済みのこと。

やっぱり、民主主義に変わる新しい制度の提案とか、同じ民主主義の中でももう少し考え方を変えてみようとかの 提言 はない。そう、今回もない。

これじゃ、ただ単に 愚痴 を聞いている、イヤ、読んでいるに過ぎない。

佐伯啓思 もここまでの男だったか。残念。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です