寒さ対策の 重ね着(レイヤリング)に思う

「フリースの2枚重ね着は効果無い?」 と言うタイトルのブログを書いたのは 2017.01.16 で丁度4年程前になる。
その頃の服装は、 アンダーシャツ+フリース+ペラペラの防風着 の3枚重ねと書いているから少々驚いた。

最近は寒さに弱いと感じている
(暑さにはもっと弱いかも)
3ヵ月前の昨年10月、日本列島は冷え込んで、信州の山にはかなりしっかり雪が積もった。
その時に横浜市に住むにもかかわらず、早くも、4枚重ねの服装になった。
以後、ず~と4枚重ね。気温が暖かさを取り戻しても3枚重ねに戻ることはなかった。

最近は、町工場にアルバイトに行っている。
そこではダボッとしたフリースを着るわけにはいかず、どうしても身体にピッタリの薄いものにならざるを得ない。
薄いとやっぱり着る枚数を増やさざるを得ない、と言うのが4枚重ねになった理由だ。

年末年始の休みの時に、フリースのアンダーシャツを着てみた。
それはそれなりに暖かい。さらに3枚目にもフリースのカーディガンを着てみた。
やっぱり重ねて着ると、アンダーシャツの温かさとカーディガンの温かさの 和 にはならない。
これは何もフリースの重ね着がまずいのではないだろう。
どんな素材のものでも同じ素材の重ね着は有効ではないのだろう。
保温性、透湿性、防風性 等など同じ素材なら同じ性能なので重ね着しても有効に働かない、と言うことのようだ。
フリースのみならず、ダウンでも二重三重に着て見てもやはり効果は出てこない。

重ね着をするなら、異質の素材の重ね着が必要だ。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です