本、 カラスはずる賢い

「獣害列島」の続きで「カラスはずる賢い」と言う 本 を読んだ。

実際の 本 のタイトルはもっと長い

「カラスはずる賢い、ハトは頭が悪い、サメは狂暴、イルカは温厚って 本当か?」 だ。

まあ一言で言えば、 動物の雑学 の本だ。

人が歩いていたら後頭部をカラスに嘴(くちばし)で突かれる、というのは、あれは違う、と言うようなところから始まって結構面白いし、山登りが好きな私には、猿との喧嘩の勝ち方などかなり役に立つ。

山登りで猿と喧嘩???と思われるかも知れないが、あの 上高地 周辺は猿の クソ だらけだ。なので、文字通り猿がクソ程居てる。渋谷駅前より混雑してる?と思われるほどの人混みの上高地周辺でさえもまるっきり人の居ないところを歩く機会の多い私は何かと猿と一触即発状態になりがちだ。なので猿との喧嘩の勝ち方、これは非常に有益な本だ (笑)

この本の筆者、文章も軽快なタッチで気軽に読めて面白い。

でも、最初の2~3割読んだところ辺りでもうイヤになってきた。

グアテマラの国鳥 とか ニューカレドニア・・・ と出てくると、いかに文章力があっても、過去に出逢ったこともなければ今後出逢うこともないそんな動物の特徴や特性などの話しにサラサラ興味は無い。

もう、この本、読み続けるのは止めようかと思う。

 

やっぱり、本を書くには、全体のストーリーや構成、起承転結。そして、各文の文章力が無いと駄目らしい。ウーン、「海部陽介」 の すごさ を改めて感じずにはいられない。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です