河野太郎もダメみたい

河野太郎、彼の発言やすることに「賛成」「反対」はともかく、真っ直ぐ頑張る、素早く動く、と期待したけれどやっぱり ダメ か!?

ウィキペディアを見ると、彼は 「行政改革担当大臣」、「国家公務員制度担当大臣」、「新型コロナウイルスワクチン接種推進担当大臣」、「内閣府特命担当大臣(沖縄及び北方対策、規制改革)」を務める と出ている。

行政改革 と ワクチン接種担当 と来れば、すぐにピンとくるのが「マイナンバーカード」だ。「マイナンバー」を使って、ワクチン接種の予約管理や実績管理などいくらでも有効で効果的な利用法が浮かんでくる。

けど、今回のワクチン接種に、イヤ、”今回もまた” マイナンバーカードを利用させる思考など100%欠落している。

マイナンバーカードを利用していれば 二重予約 なんか起こり得ない。

接種時にカードの顔写真で本人確認すれば、当日に2回接種 なんて間違いは起こらない。

ネットの予約だって、マイナカードのある人は午前中から予約作業が出来、マイナカードの無い人は午後から、とかメリハリをつければ、みんなマイナカードを取るよ。5000円分のマイナポイントなんて下らん(でもありがたかったけど (笑) )ことしなくっても、マイナカード自体に魅力があれば人は使う。

人が殺到するワクチン予約、そういうところにこそ マイナカード を利用させれば、人はみな使う。

今回は、そういうものすごく大きく有難いチャンスだったのに、そして 当然マイナンバーを使っていると思ったのに、カヤの外だった。

河野太郎は「行政改革」 と 「ワクチン接種担当」だったにもかかわらず、きっと『マイナンバーカードは私の担当ではありません』と狭い視野しか持ってない男だったんだろうな、残念だ。

 

ところで、マイナンバーだけれど、今回、マイナポイントで民間にオープンした。

なぜもっと民間にマイナンバーを使わせないのか?

民間が自由にマイナンバーを使えても、個人情報が民間にダダ洩れ とは全く違う。

単にマイナンバーで民間が独自に持つ情報を紐づけさせるだけだ。

 

たった今、この瞬間も、行政も大手企業も、個人情報を 朝鮮半島と中国に引き渡せ、と言う。そう、 LINE だ。

 

そんな危険な LINE に渡すより、日本の企業にもっと自由にマイナンバーを使わせた方が安全で有益な事業がなされるだろう。

渡すのは、マイナンバー だけだ。氏名さえ渡す必要はない。

誰か分からないけれど 個人を一意に紐づけするだけでよいのだ。

それだけで、民間は恐ろしく多くの有難い利用方法を考え出すから!!

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です