谷川岳のピーク

谷川岳のピークは、肩の小屋からすぐ先の「トマの耳」だと思っていたら、もうあと200m北の「オキの耳」なのだと言うことを最近知った。

谷川岳のピークは何回も踏んだと思っていたが、それは「トマの耳」だから「谷川岳」のピークを踏んだことではなさそうだ。

そなると「オキの耳=谷川岳」のピークは、4回しか踏んでいない。

以外と少ないことになる。

ちなみに、他の山でその頂上に登った回数が多い山は、

北ア・前穂高 8回

北ア・白馬岳 5回

北ア・奥穂高 5回

北ア・唐松岳 4回

北ア・北穂高 4回

北ア・西穂高 4回

南ア・北岳  4回

丹沢も奥多摩も六甲山も、あるいは中アや八ッも、3回も到達した頂があるようには思い出せない。(六甲山は3回登ったかも知れない)

こうしてみると、北ア・前穂高の8回登頂はダントツに多い頂と言うことになる。

本当に自分は前穂高が好きだったんだと今更ながら実感する。

行けるものならまた行ってみたい。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です