なぜ飲み屋ばかりが行政から圧力を受けるの?

このコロナで1年半、国民は行政から不自由を強いられてきた。

一般国民は(行政の期待通りに 自粛 をしている人もいるようだが)その殆どが行政の声に耳を貸さなくなってきた(はっきり言って、きわめて望ましいことだと思っている)。

が、相手は 行政 なので強制を伴ってやってくることが可能だ。それが 飲み屋 の締め付けだ。

なぜ飲み屋が?と理由がわからない。飲み屋を締め付ける妥当性はあるのか?怪しい。

ちなみに私は下戸なので飲み屋が開いていても閉められても痛くもかゆくもない、飲み屋のみならず 酒類販売禁止 が出されても何ら困ることはない。そんな私から見て「なぜ飲み屋だけが行政から徹底的に弾圧を受けるの?」と感じるのだ。

分からない と言う理由は、例えば、地元神奈川県では毎日の新規感染者数が200人とか300人とか報道され、感染経路不明が50%をいつも超えている。

感染経路が半数以上分からないと言っていながら、なぜ、飲み屋が感染源だと言えるのか? そして飲み屋を閉めるように言うのかが分からない。

飲み屋で行われていた打ち合わせや会合は、仮に飲み屋を完全閉鎖したとして、完全に無くなるとでも思ってんか?

上記の通り、私は 下戸 だ。だから飲み屋など行かない。それでも必要な会合や打ち合わせはもちろん行ってきた。だから余計 飲み屋 を悪者扱いする理由が分からない。

 

1年ほどぐらい前だっただろうか?評論家やマスコミそして野党は みんな口を揃えて 緊急事態宣言とか出されたら 「出口」目標とか戦略とか言っていた。でも最近は聞いたことがない。

だからこそ今聞きたい 飲み屋 を閉めたらどれだけ感染状況が改善すると読んでいるのか?と。

聞きたい相手は 行政 だけではない、飲み屋を閉めろと思っている 評論家、マスコミ、そして野党にもだ。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です