半年振りの厚木弁天岩

厚木・弁天岩へは時々ふらっと出かけていたが、ちゃんと岩登りの練習をしたのは半年振り。

午後に家を出発して、3時ちょっと前に到着し、ゆっくり準備をして登り始めた。

半年振りの性なのか、何故かザックが後に引かれて安定しにくい。

フラットソールの靴も滑りそうで怖い。

やはり、もう少し岩登りに通わないとまずいな~と思いながら1本登り切った。

1本登るとあとは楽。トップロープにして、しかも空荷で登れる。

2~3本登るとフラットソールの感触も思い出して、安定して登れる。

登ったら、懸垂。

降りてきたら、すぐ登り返し。

と、全く休憩無しで練習するから、キツイキツイ。

5本登って降りてきた所で、靴をアプローチシューズに履き替えた。

このアプローチシューズ、 La Sportiva Boulder X という。

838prod2前穂高の北尾根や明神岳の岩尾根を安定して登れるのは実証済みで気に入っている。

ただ、3点支持が必要な岩場でどの程度登れるのかかなり不安だった。

今回はこの靴での岩登りの確認が目的だった。

結論は、登れる!! 合格!!!

初め、ローカットシューズなのでフラットソール靴のように親指の付け根側で登ってみたが、別にスタンスからはづれはしないが、私には、安定感が無く、腕に頼ってしまう。

靴底は堅いビブラム底だけれど登山靴と違って足首をホールドしていないから、とても立ちこめないと思っていた足の爪先側で立ち込むと、これが立ちこめる。

さすが、ビブラム底。大した物だ。

これなら大丈夫、登れる、と言う感触を得て本日は終了した。

1時間半程で7本登った。

50mロープの40m分を登ったとすると、 40m x 7回 = 280m。

280m なんて言うと大変なビッグウォールだ! なんてね。

なにはともあれ、久々でも無茶苦茶中身の濃い練習になった。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です