懐かしい ヤッケ

「ヤッケ」、今の若い人には通じないのでは?

通じたとしても「レインウェア」と思われているかも知れない。

 

昔、雪山で一番外に着た防風と防雪の為の衣類だ。

今、雪山で一番外に着るウェアは、ハードシェル とか ソフトシェル とか言われている。

そう、ヤッケは数十年前に消えたウェアだ。

それを今日、あの TheNorthFace のウィンドウで見た。勿論新品です。

ハーフジップでプルオーバー式に着用する。

袖口も昔と同様にボタン式だった。

見た感じマジックテープで閉じるところは無さそうだった。

お腹の所には大きなポケットも付いていた。

正に半世紀前のデザインそのものだった。

あまりの懐かしさに何度も何度も覗き込んで見ていた。

BORNE  IN  NORWAY  OSLO

書かれたタグが付いていた。

 

昔に較べれば、生地の性能は雲泥の差で上がっているだろうが、機能は昔のままで、もう山で着用する人は居ないだろう。

そうすると、街中での着用か?

若い人にとって、それは、ちょっと周りにはない、オシャレ着なんだろう。

 

だけれど我らお爺ちゃんは半世紀前にそれを着ていたんだ。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です