昨日、今日と涼しいので散歩に

昨日(2017年9月1日)、9月というのに涼しかった。
今日(9月2日)も涼しい。
昨日も少し歩いてみた。大丈夫、暑くない、歩けた。
なので今日は「本格的」に歩いてみた。
と言っても、山とかではなく、家から歩いてぐる~っと廻って帰ってくる、およそ18Kmの散歩。
で、「本格的」とは、荷物は手の持たずにザックに入れて担ぎ、靴は山で履くトレランシューズ、両手にはストックを持ってと言う山装備で歩いてみた。
街中でのストックは抵抗があったけれど、最近は、足腰の弱った、あるいは、脳梗塞から立ち直ったご老人が結構使って居られるのでそう奇異に映る道具ではなくなってきている。

そんなストックを使って散歩に出ると良いことが2つあった。

緑石線歩道を歩いていて向こうから車が来たので、壁にひっついて車の通過を待っていたら、車の方も中央線をオーバーして私を避けて行ってくれた。
車の方も私がフラッとよろけられたらと思うと怖いのだろうな。
また、ストック持って横断歩道で立ったら、車は結構きついブレーキを掛けて停まってくれた。
普通横断歩道に人が立っていてもスピード出してきた車は止まってくれないのに。
これからも散歩の時はストックを使って見ようかな?

もう一つ、今日の散歩で良いことがあった。

樹木。

ヒノキ、サワラ、ネズコ、アスナロ、はよく似ている。
このうちヒノキ、サワラは街中を歩いていてもよく見かける。
ネズコは普通街中では見ない。
アスナロも園芸用に植えられていると思うのになかなか出会わない。
今日の散歩途中でやっと出会えた。

これでよく似ている ヒノキ、サワラ、ネズコ、アスナロ の判別が自信を持って出来るようになった。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です