新型コロナの専門家会議はもう要らない

昨日(2020.05.01)新型コロナの専門家会議があった。

その結果発表のTVニュースは意識して見なかった。

今朝の新聞で、結果の概要だけは見てみた。

想定通り、全く新しい知見は無かった。

 

新型コロナの専門家会議の現メンバーの先生方、ご苦労様でした。もう役目は終わったのでフェードアウトして下さい。

 

彼らは元々 医学や疫学的専門見地からアドバイスを発してくれていた。

こちらも 新型コロナウィルスって何だ?どうすりゃいいんだ?と全く分かたないから、初期は彼らの声をなるほどと理解して感染防止に動いた。

彼らの意見をもとに(だろうと思うが)緊急事態宣言が出され、結果、企業や店が倒産し始め、国民にも我慢我慢の苦痛を強いてきた。結果、いまだに収まる気配はない。なのに、今回出された見解は「対応は長丁場に」だと。何をいまさら言ってるの?と激しく怒りを感じる。

一ケ月半ほど前、オリンピックは延期の雰囲気になった。

おそらく国民のほとんどは「4ヵ月先」でも新型コロナは収束しないのでオリンピックは無理、と「長丁場」を感じていた。そしてオリンピックは1年先に決定されたとき、1年先ならやれる、イヤ無理だろう、と国民の意見は分かれたと思う。それほど「長丁場」を覚悟していた。

だからみんな、専門家会議の意見を受け入れて、緊急事態宣言が出され、外出を自粛すれば、コロナ終息への期間が短くなると信じて ガマン した。が、結果、あまり効果は見えてこない。しかも専門家会議で出された結論が 「対応は長丁場に」。なんだこれは、恥ずかしくないのか。

 

過去に多くのウィルスがあり感染症が発生してそれらの治療薬やワクチンが開発され有効に機能してきた、けれど、それらの薬はこの新型コロナウィルスには効かない。それと同様に専門家会議の専門家たちの知識も 過去のウィルスや疫学の知見であって、今回の新型コロナウィルスへの対応知識ではない。2~3ヵ月前の初期のころには専門家たちの知識はウィルスに対する一般論として有難く拝聴できたけれど、ここまで広まってしまった 今 目の前の新型コロナへの具体的な対応には意味はなさない。今回はっきりそれが分かった。専門家会議のみなさん、どうか元の研究室に戻って閉じこもっていて下さい。

もうあなた方の役目は終わっています。

これ以上あなた方が何か言えば、それは「老害」です。

 

 

新型コロナの専門家会議はもう要らない」への1件のフィードバック

  1. 本当に…普通に考えれば、医学は日々進歩し続けているのだから 最前線で活躍してる人がやるはずですよね。権威とかは逆に「過去の遅れてる知識」になるってわからないんでしょうか。
    「軽症者の隔離」とか「マスクが不足する」とか「仕事が出来なくなり事業や生活が金銭的に困難になる」とかは最初の頃に私ですら分かった事でした。が、何も動かなかった専門家や政府。途中から、もはや人災だと思ってます。

    北海道や大阪の若手知事の方が立派でした!
    私は外に出ないで出来る仕事なので直接困らないのですが、大多数の方が困っているのを見て、なぜあんな人が首相なのかと、物凄く腹が立ちます!!
    感情なし、意志なし、行動力なし、決断力なし、リーダーシップなし、想像力なし、発想力なし…
    そんな立派なことを言わなくてもいいんです。荒い言葉でもいいんです。取り乱していいんです。ただ、心さえこもっていれば。。。怒りを通り越して情けなくなります。

    他国のトップやブレーンとは力量が違いすぎる。無理です。
    皆さまを早く交代させてあげたいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です