アビガンだけじゃない

安倍総理は、緊急事態宣言の期日を 5月6日 から 5月31日 までに延期した。

国民は、この一ケ月 「自粛要請」 の下で ガマン をしてきた。

それを更に一ケ月我慢し続けろだと?

国民が我慢している一か月の間、国は何をしてきた?

466億円の予算を積んで、不潔で不衛生なマスクを配っただけだった。

ただ、今回、ここに来てようやく アビガン の月内の薬事承認を目指すと表明した。

古い薬事法に縛られて薬事承認できない、それを崩せるのが 緊急事態の下での内閣であり国会だろう。ようやく一歩、

ようやく一歩、進みそうだ。

でもアビガンだけじゃだめなんだ。

アビガンが効くのは中軽症者だ。

人工呼吸器がいる新型コロナによる肺炎の重篤者にはアビガンは意味が無い。重篤者には 中外製薬 の アクテムラ だ。

アクテムラ の 月内の薬事承認も目指してくれ 。

お願いだ。

そうすれば、今後、どれほど感染者が出ても アビガン で軽症のうちに回復し、不幸にして アビガン が手遅れで間に合わず重篤化しても アクテムラ で回復に向かう。もう日本から新型コロナでの死者を出さないでくれ。

アビガン と アクテムラ で古い薬事法を越えるべくリーダーシップを発揮したら、安倍さんヨ、あんたが「将来、緊急事態が発生した時のために改憲は必要だ。今回のように無駄に数か月を送らせることが無いように 改憲 を!」と言えば、国民はついてくるだろう。

 

しかし、このドサクサを利用して「改憲」は不味いな~。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です