消える 中間層

トランプが出てきた頃からか、 消える 「中間層」 と言うような言葉をよく 耳にしたり 目にした。

経済格差が深まって 中間層が没落 。

根本原因である米社会の分断・・・と言われていたように思うが、私には どう繋がるのか分かっていない。

要するに、世界的に見て、すなわち、米国だけでなくヨーロッパも日本も、中間層 が萎む とか 没落 とか言われている。

 

山。まったく違う話なんですけど、

私は、山が好きで山登りをやる。それも 岩登り も 雪山 も トレッキングもハイキングも、と。

私が学生時代、山をやる人は多かった。しかも、私と同じように、岩も雪も登山道も、多くが出かけた。都会から信州行の夜行列車は満杯だったし、駅に設けられた待合の列もものすごい人だった。

山の月刊誌もガイドブックもやっぱり 岩・雪・紅葉などを楽しむ登山道 を対象に取り上げていた。

今も結構な登山ブームと言われているが、岩や雪を対象にした月刊誌も書籍もない。

岩 専門の本もあるにはある、が、私なんかまったく手出しできない、極端に難しい、けど 安全な、言葉変えれば、登山としての岩登りではなく、スポーツ化した岩登りだ。室内=ジム の岩登り、その延長の 外岩(ソトイワ)の岩登り、の本だ。

また、今もブームだけあって、登山用の月刊誌も何冊か出ている、が、どの月刊誌も、私の目には、登山と言うより ハイキング か ピクニック じゃん、と感じてしまう。

極端に難しい岩登りもできないし、好きだけれどピクニックでは不満足、と言う私は、 山ヤとしては中間層だ。その山の中間層は、本すなわち、商業ベースからはもう相手にされない。

行ってみれば、中間層の没落であり、消えゆく中間層だ。

私の学生時代の山の形態はもう十分に成熟し、そして衰退してしまった。

そのことに気が付かず、同じ山のあり方を追っかけていた私のような中間層の人間は没落してしまっていたんだ。もう誰からも相手にされないんだ。

 

冒頭の 経済的中間層 の没落も、自由主義 + 資本主義 が成熟期を越えて衰退期に入ったから、ということか。

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です