そういえば ココア ってどうなった?

先日2回目のワクチン接種を終えた。

怖かった、何がか、それは近くで咳する人が多いこと。

接種会場に入って出てくるまで今回は50分だった。

その間、近くで咳する人から逃げられない。ただの夏風邪だろうと思ってもやっぱり怖い。

私の場合、日常生活で10分15分逃げたくても逃げられないのは「バスの中」だけだ。バスの中は逃げなくてもかなり換気が効いていると思うので怖さは比較的緩い。

が、接種会場は換気なんか全然できていないと思うし、会場の看護師?世話役?の人の感染がチョコチョコ出てきているのでどう見ても怖いというより 危険 と思う。

私の行った接種会場は 体育館 。ここ2~30年にできた建物は冬の暖房や夏の冷房がよく効くように密封性が高いと思うので、常時換気という発想はないだろう。

で、ふと思い出した。

濃厚接触通知アプリ ココア どうなった?

都内の感染者数 5000人越え、 地元神奈川県は 2000人越え 横浜市内は900人越え、1週間で倍増している異常な感染者数だ。

どうした ココア 、鳴りっぱなしか?それとも感染拡大防止に何の役にも立た無かったか?

日本の ITレベルの低さ を如実に表したアプリの代表ということか。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です