クライミング 朝練

久しぶりに ロッククライミングの練習場、 厚木 広沢寺 の 弁天岩 へ行ってきた。

それも、朝練で。

土日は混む弁天岩でも、月曜日だから混むはずもないのに 朝練。

まあ、気合いってとこで・・・

朝の四時、まだ真っ暗、横浜を出発する。

道路は空いているので、結構皆さん飛ばしている。

決して私が先導している訳ではない。

私は付いて走っているだけ(笑)。

50分程で広沢寺温泉の駐車場に着いた。

もうすっかり明るいが、今日は(今日も?)少し寒い(6℃だった)。

五時半に準備完了してフラットソール靴で登り始める。

ロープ操作を手抜きでやったら、下に引っ張られて登りにくかった。

それでも、1回登れば、あとはトップロープ状態で6本、都合7本を登って、8時までみっちり練習できた。

靴を履き替える時以外は、登っているか、懸垂か、休みはない。

かなりきついトレーニングだと思う。

人が居ないから好き勝手に振る舞える。だから中身が濃い練習になる。

 

山にはまだ雪のある季節なのでハイカットシューズでの練習が目的だった。

持っていった靴は、 スカルパ トリオレ プロ GTX だ。

気持ちよく登れた。

もしかしたら、フラットソール靴より楽かも知れないぐらいだった。

これならいける、と気をよくして練習を終了した。

 

ところで、ザックは、昨日買った mont-bell kitra-pack 40L に登攀具をボイボイとほりこんだ。

10.5mm x 50m ロープが入らないので(正確には、ザックの中に入れても収まりが悪いので)他の荷物もきっちり入れる気にはならなかったのだ。

往路だけでも一回使うとかなり雰囲気が分かったので、帰りの梱包はそこそこの形になった。

このモンベル キトラ 40L 案外いけるかも。

とわ言え、ロープを入れられないのは変わりないので、クライミング用には全く不向きだ。

大きさも、昨夜は30Lと変わらない、と言う印象だったが、明らかにそれより多く収納できる。

もう少し、使い込んだら、いいザックになるかも知れない。

でもロープは入れられないのは、あまりのも大きな弱点だ。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です