良い靴はやっぱり 良い ようだ

先日、La Sportiva の Boulder X というローカットシューズを買った。

これはアプローチシューズだ。

見た感じでもトレッキング向きではないように見えるし、もしかしてゴアではなく、よって防水性能が弱いかも知れない。

さて、岩場での調子はどうか? 弁天岩へ行ってみた。

手ぶらで行ったので登った訳ではない。

地面から1m程の高さのところで、岩に乗ってその感触を確かめた。

最初の一歩二歩は「ありゃダメじゃん」という感じだっかが、足の置き方にすぐ慣れて「ウーォ、これは良い!!」となった。

靴底で岩をしっかりとらえるとものすごいフリクションがある。

細かいスタンスに立つと言うことが基本的にないアプローチで使う分にはビックリするような登攀力を発揮する。

これは良い靴を買った、と悦に入っていた。

ビブラム靴底でありながらハイカットシューズのような底の硬さがないので小さなスタンス、例えば5mm~1cm程度のスタンスとかには非常に立ちにくい。

この程度のスタンスなら、フラットソールの靴でもハイカットシューズでも確実に立ちこめるが、このアプローチシューズでは無理に近い。

この細かいスタンスでなければ実に登り易い。

良い靴を手に入れた。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です