お薦め商品 メール

ネットでのショッピングはモノが安いし、手軽だし、楽しいのでタマにポチリとする。

何回か買っているとお店側では当方の趣味や嗜好が分かると見えて、こんな商品も如何ですか?と言うメールが届くようになる。

案内された商品は、まるっきり関心のないものだったり、関心の強いものだった場合は アンチその商品 と決めているものだったりと、お薦めメールに碌なものはない。

別に今はそれは構わないのだけれど、AI とかが商品選択エンジンに使われるようになると「あ~この商品を紹介してもらったのはありがたい」と思うような日が来るのだろうか?それとも的外れのままなだろうか?

AI、期待してるんだけどな。

 

 

手帳

今日から12月。今年の終わりと来年の準備を始める時期になった。

 

私はスマホも持っているしタブレットも持っている。

日常、タブレットを持ち歩いている。

が、紙の手帳も必ず持っている。

手帳って、買うと意外と高いので、もう、ろくに仕事もしていないので、そんな高い手帳はもったいないとこの1年は100均の手帳で我慢してた。

使いにくい~~~。100均が悪いとは思わない。慣れの問題だろう。

けど、使いにくくって、なじまず、愛着も全くわかない。

ということで、来年用は、高いけれど50年近く使い続けた手帳を買った。

そしてこれを購入すると、覚書や忘備録を書くことになる。

それを書くと「あ~いよいよ今年も終わりか」と年末を感じる。

まずは明日、忘年会だ。