エスプレッソを飲みに行けない

昨年までは 毎日 エスプレッソ を飲みに行っていた。

今年に入ってもしばらくは結構いいピッチで飲みに行っていた。

春ごろから回数が減り、週一に。

夏前にはさらに行かなくなってしまった。

理由は 勿論 コロナ が怖いから、だ。

ワクチンを打って2週間たったらまた毎日飲みに行けると期待していたけれど、残念ながら やっぱり行けない。

まわりのお客からうつされるとは思っていないが、もし、店員さんが感染していたら、そして出してもらったデミタスカップに直接口をつけて飲んだら、これはもう絶対にうつるでしょう。

私はワクチンを打っているから、発症しない あるいは 重症化しない としても 家族 や 職場の人に多大な迷惑をかけることは間違いない。そう思うと怖くてエスプレッソを飲みには行けない。

神奈川県で1日の感染者数が 100人 を割ったら飲みに行こうと思っていたけれどそんな日はもうやってこない。

 

神奈川県も盆が明けたら5000人を超えていくネ

8月14日(土)の神奈川県のコロナ感染者数は 2356人 だった。

内、横浜市は 958人、 川崎市は 663人 だった。

横浜市の詳細は分からないが川崎市は少し情報が添えられていた。

663人中感染経路不明が541人。ほとんどわかっていない。

僅かに感染経路が分かっているのは122人となる。

そのうち家庭内感染が107人、陽性者接触者が15人だった。

 

これって結局のところ次のようになりますね。

A.81%以上の人が感染経路不明、なのではなく、保健所の人がお盆休み で経路追跡を行っていない。お盆休み 全然問題ないですよ、それを批判する気は全くありません。そうではなく、逆にこれらの新規感染者の濃厚接触者の洗い出しもできずに野放しですよね。これらの濃厚接触者が間もなく発症し始めてまた一段と感染者数が増えますよね。

B.市が発表する感染者数とは、個人が個人の費用でPCR検査を受けたのではなく行政側が認めたPCR検査を受けた人の陽性者、すなわち 発症して検査を受けたんですよね。従って、まだ発症していない人や多少熱や咳が出ても 夏風邪 と思っている人が多分同じかそれ以上の人がいるんですよね。ということで間もなくまた一段と感染者が増えますよね。

C.一年ほど前、感染者を隔離療養するためにホテルを借り切っていた。だが残念ながら空室がほとんどだった。それは利用者がいないのではなく(その傾向も少しはあったようだが)、利用されていた部屋が空いても再利用しない。再利用するためには部屋の消毒が必要。その消毒が部屋ごとではなく、フロア単位だったので1フロア全部屋の患者が全員退出しないと消毒できない、したがってほとんどの部屋は空室だった。それ程他者への感染を気にしていたのに、今ここにきて、療養は 家 でだ。

これじゃ家族にうつしなさいと言っているようなものだ。もうすでに広まっている家庭内感染、さらに一段と広がります。

 

と、川崎市の2行ほどの情報から読み取れます。

だから盆が明けてしばらくすると神奈川県の新規感染者数もゆうに5000人を超えていきますね。

8月末にはさらに増えているのか、少しは下降に向いているのか 県民 次第ではなく 行政 次第ですね。

 

(もうコロナのことは書くまいと決めていたのにやっぱり書いてしまった。 笑 )

 

 

迷惑なだけの横浜市の電気自動車

片側2車線の道路の歩道側路線の車がノロノロ連なっていた。

(私はセンターライン側路線だったので普通にスーッと走れたが)

ノロノロ通行の先頭には原付三輪車に箱をかぶせたような妙な乗り物が時速20キロぐらいで走って交通妨害をしている。

普通の原付ならもっと歩道側を走るし細いから後続の車はタイミングを見計らって追い越して行けるが、こいつは車線内の中央近く(心持ち歩道より)を走りしかも幅が広い(原付の倍はあろうか)なので後続の車はとてもじゃないが追い越せない、20キロほどで付いていくしかない。ただただ交通妨害の迷惑な車だ。

箱に書かれている文字を見たら、今月22日の横浜市長選挙の広報の車らしい。

迷惑な!! 邪魔だ!!

迷惑なだけでなく、ノロノロ走行にいら立って事故の原因にもなる。

今朝の新聞に「『市長選投票を』小型EVで啓発」と誇らしげに出ていた。くだらないものを公道で走らせるな。迷惑なだけだ 横浜市!!

 

 

そうか、ウェットティッシュ で良いのか

私は車をよく利用するので休憩がてらちょくちょくコンビニで買い食いをする。

コロナを考えると、例の100円コーヒーも店員さんから紙コップを渡されるので少々怖いが、例えば、菓子パンとかはもっと怖い。

店員さんが素手で持って棚に並べたパンと思っただけでも少々怖いが、何人もの客が触ったかもしれないと思うともっと怖い。これだけコロナ感染者が増えてくるとその菓子パンの袋にもウィルスが付いているかもと思ってしまうからだ。

そんなコーヒーと菓子パンを車にまでもっていって、菓子パンは袋を開け、袋を口元までもっていってパンにかじりつく チョー怖い。

そんな怖い思いをして食べているが、今フト気が付いた。

アルコール除菌のウェットティッシュでパンの袋を拭いてから食べればよいんだと。

これからはそうしよう。

 

ちなみに今年の春ごろからだろうか人はエレベーターのボタンやエスカレータの手すりを平気で触れるようになったと思っている。大丈夫ですか?皆さん。

私も触れるけど常に持ち歩いているアルコールですぐに手もみしてますよ。

 

 

コンビニの店員さんが凄すぎる

3~4ヶ月前の話、

スキーなどで名の通った 長野県 白馬 近くのコンビニだった。

山から下りてきて車まで戻って、コンビニに寄った。

レジを済まそうとしたとき「お客さん、今朝これ忘れませんでしたか?」と聞かれた。

それは私のではなかったけれど、驚いて聞き返した

「エッ!?、確かに私、今朝ここに寄らせてもらったけれど、それを覚えておられたんですか???」と。

そうしたら「ハイ」とニコッと笑って返事が来た。

 

驚いた。

「今朝」と言っても8時9時の話ではない、夜明けの4時過ぎだ。

そして私の場合、山に入れば10時間は入っているので歩き終わったところから車までバス、列車、タクシーなどで戻ってから、汗を拭き、着替えをして車を発車させるので再びコンビニに寄るのは10数時間後ということになる。

そんな前の客のことを覚えているということの凄さと夜明けから10数時間お店を切り盛りしているという凄さに恐れ入る。

この女性店員さんがオーナーの娘さんかアルバイトなのかどうか知る由もないが、アルバイトなら時給1000円前後で働いている。それでこの仕事ぶりとはこれまた凄いことである。

(私が信州の山へ行くときは車で下道を走ることがほとんどだ。なのでちょくちょくコンビニで休憩し、トイレを借りる。そのトイレには決まってアルバイト店員募集の張り紙がある。その時給が1000円前後での募集だ。)

 

私もアルバイトをしている。私の生活は年金だ。その年金から自由気ままに山へ行く費用を捻出するのは難しい。で、アルバイトをしている。そんな遊ぶお金のためだけのアルバイトなら時給1000円でも十分だ。けど、この女性店員ほどに仕事を任されてそしてそれをこなしている若い人には倍ほどのバイト代を出してあげてほしい。

 

 

 

 

やっぱり モミジ葉すずかけの木 は悪臭がひどい

今日、横浜東口へ行ったついでに MM21 まで足を運んだ。

「すずかけ通り」を横切らざるを得ないが、ここに街路樹として植えられている「モミジ葉すずかけの木 」は悪臭がひどく、近くに行くと 鼻がひん曲がり目が吊り上がる 悪臭だ。

何とかならんのか!!

そういえば先日、新横浜の労災病院の帰りに 鳥山川の三角橋 を渡ったところでもこの悪臭をかかされた。

どうして横浜市はこんな悪臭を放つ街路樹が好きなんだ?

今回、横浜市長選に 8人 も立候補した。

誰か一人でも「悪臭を放つ モミジ葉すずかけの木 を横浜市から全部伐採します」と言ってくれる人は居ないかな?居たら、ほかの政策は何でもいいから絶対一票を投じるのに・・・・

 

そういえば ココア ってどうなった?

先日2回目のワクチン接種を終えた。

怖かった、何がか、それは近くで咳する人が多いこと。

接種会場に入って出てくるまで今回は50分だった。

その間、近くで咳する人から逃げられない。ただの夏風邪だろうと思ってもやっぱり怖い。

私の場合、日常生活で10分15分逃げたくても逃げられないのは「バスの中」だけだ。バスの中は逃げなくてもかなり換気が効いていると思うので怖さは比較的緩い。

が、接種会場は換気なんか全然できていないと思うし、会場の看護師?世話役?の人の感染がチョコチョコ出てきているのでどう見ても怖いというより 危険 と思う。

私の行った接種会場は 体育館 。ここ2~30年にできた建物は冬の暖房や夏の冷房がよく効くように密封性が高いと思うので、常時換気という発想はないだろう。

で、ふと思い出した。

濃厚接触通知アプリ ココア どうなった?

都内の感染者数 5000人越え、 地元神奈川県は 2000人越え 横浜市内は900人越え、1週間で倍増している異常な感染者数だ。

どうした ココア 、鳴りっぱなしか?それとも感染拡大防止に何の役にも立た無かったか?

日本の ITレベルの低さ を如実に表したアプリの代表ということか。

 

 

 

コロナ禍で世の中回すということね

コロナを封じ込めるのではなく、コロナ禍で日本を回すということね、だったら早くそう言ってよ。

日本は島国だ、海外からのコロナを入れなければ日本はコロナを消すことができる。だから日本への入国者は、それこそ外交特権のある者も2週間のホテル隔離滞在をさせて陰性だったら日本で自由に活動してもらう、と私は思っていた。

けど違った、昨年末に、入国は 「表向きは2週間外出自粛」 となっているだけで実際は日本国内の動きは自由だった。結果、インド株は一気に広がった。

だから何か月も前に「インド株が一気に広がるのはすべて、菅さん、あんたの責任だ」と書いた。

そして今、誰もが(専門家、行政、マスコミ すべてが)驚くほどの感染爆発が起こっている。

 

でも 菅さん あんたの考えは違ったのね。

コロナを消すこと、そんなことはできない、だから、コロナ感染が続く中で世の中(日本)を回していく、ということね。

ただその中で問題が2つある。

一つは、ワクチンが足りない。ワクチンを希望する人にとてもじゃないがいきわたっていない。これは行政のトップとして確保に全力を挙げているということね。

二つ目は、医療の現場が混乱している。結果、コロナ外病人が治療を受けられなくなっている、これはなんとかせねば・・・ということね。

 

この観点から見れば、20代30代の人が感染し、無症状または軽症でコロナの免疫をつけて行っていることは 良いこと だと思ってるでしょ。

本当は、知事から要請されなければ緊急事態宣言なんか発したくないんでしょう。

居酒屋に夜中まで活気を取り戻させたいんでしょ。

Go to eat もやりたいし Go to travel もやりたいんでしょう、もちろん、五輪も有観客でね。ただ、現状は、ワクチンが不足している、医療現場に負荷がかかりすぎている、この2点を解決できればな~と思ってるんでしょう。

だったらあんたの言葉で直接国民に言いなよ。

もちろん、朝日、毎日、は鬼の首を取ったように菅おろしキャンペーンをするだろう。

でも、コロナを抹消することは不可能ということが理解されれば、多くの国民は、菅さん、あんたに協力するよ。

 

 

スタバ、タリーズのエスプレッソは・・・

先日、突然の雨を逃げるように商業ビルに入った。

雨が止むまで1時間ぐらいは待たねばとキョロキョロするとタリーズがあった。

元々コーヒーが飲みたくって入ったわけではないので分量の少ない エスプレッソ を久々に飲んでみた。

ウーンやっぱり私には美味しくない。もう飲めない。

と言うか、もうスタバもタリーズも エスプレッソ は止めていた。

結局、スタバもタリーズもあの シアトル風という、焼けたような そして コクがないと私には感じる味がダメなんだ。

タリーズはイタリアのエスプレッソマシーンを使っているのに残念に思う。

何度も書いているように、横浜ではMM21の警友病院の隣の ボンドルフィボンカフェのエスプレッソが一番素直でおいしい。間違いなくお勧めだ。

が、同じく何度も書いているように、ウンと癖があり、その癖が好きなホノルルコーヒーのエスプレッソが私は一番好きだ。

が、残念ながら、神奈川県のコロナ感染者数が150人とかを越えるようになってからはコロナが怖くて週一ぐらいしか飲みに行けていない。

それだけに、週一の ホノルルコーヒーの エスプレッソ はたまらなく美味しい。

 

 

 

五輪のメダル獲得数が過去最高?

東京五輪が中日まで済んだ。

五輪といえば、昔は、こんなのスポーツなの?と思うのがいくつもあった。

馬術、射撃、円盤投げ etc

もちろん今も競技をやっている。いつものことなのでもう違和感はない。

それに比べると、ゴルフ、テニス、サッカー、野球 etc

もちろん試合に出るからには 金 を取りたいと頑張るのだろうし、金になればうれしいだろうけど、これらはオリンピックでの金よりそれぞれの競技のワールドカップで一番になることのほうが嬉しいのでしょ、と感じている。だから何もオリンピックで試合する必要はないのでは?とおもう。IOCからオリンピックの誘いがあってもテニスやサッカーは「いやいや内はワールドカップのほうを重視しているので」と断ったほうがカッコいいと思うが・・・

こういうのとは違って、今大会から?の競技、

MTB,サーフィン、スケボー そして明日からはクライミングも始まる。

これらは世界最高レベルの人たちの競技だからTVを見ていてもその技のすごさに感嘆する。ゴルフやテニス等にこの感激はあるのかしら?

こういう若い世代の人たちの競技が増えるのは良いことだ。

 

が、こうやって競技が増えるとメダルの数もおのずと増える。

当然日本選手もメダル獲得可能性が増えている。

マスコミはどこもこぞってメダル獲得数過去最高と言っている、ウソではない、マスコミは ウソ つかない、けど、総メダル数に対していくつ獲得できたかの比でないと「過去」と比較する意味はない。本当に今回日本人選手が頑張ったのか過去のオリンピックのほうが日本人選手は頑張ったのか分からない。

マスコミはこういう手法を常に使うから迂闊にマスコミは信じられない。

コロナ報道でも常にそうである。どこかで誤魔化されていないかよく吟味する必要がある。吟味する時間がなければ、マスコミも一般の人がSNSで発信する意見と同じ one of them の扱いで十分だ。