ワクチン接種済み証明の発行

ワクチン接種済み証明の発行  は、しない???

ン?なんで? するのは海外渡航に必要な場合のみだって?

平井 とかいうIT担当大臣、あの顔は IT の ア の字も分かっていない

と言うふうに私には見えるので全く何も期待していないが

河野太郎もここで全く動かんとは、情けない。

マイナンバーカードとワクチン接種済みをリンクさてよ。

居酒屋でお客のマイナンバーカードを読み取らせ、接種済みだと分かれば24時間好きなだけお酒飲ませてあげてよ。

これやれば、居酒屋も喜ぶし、そこへの酒の卸も喜ぶし、勿論、お客も喜ぶ。

こうやってマイナンバーカードを使えば今はマイナンバーカードを持っていない人も我先に取得に動くよ。

今はまだワクチン接種が全員にいきわたらないからこれをやってしまえば 不平等 になってしまうかもしれないが、河野太郎さん、せめてアナウンスぐらいやってよ。

こう言う風にこれからはマイナンバーカードを国民が便利なようにどんどん使っていきますとアナウンスしてよ。そうしたらアッという間にマイナカードは普及するから。

 

ウッ、夢は一晩で消えてしまった

昨夜寝る前にこのブログに「韓国が五輪をボイコット?ホント?嬉しいね」を書いて寝た。

今朝起きたら、WEb版読売新聞に「【独自】韓国大統領、五輪中の来日で調整…韓国側は首脳会談希望」と言う記事が出ていた。

なんだ、アンチ日本で凝り固まる韓国人が来なく無くなるという清々しい夢は一晩で消えてしまった。残念としか言いようがない。

菅さん、ただでさえコロナで忙しい時期に、五輪でごった返す忙しさなので来ても会えません、とやんわりお断りしたらどうですか?

 

韓国が五輪をボイコット?ホント?嬉しいね

WEB版毎日新聞に「日韓拭えぬ不信感 五輪ボイコット論も」と言う見出しの記事が出ていた。有料記事なので本文は読めないが・・・(笑)。

コロナのこの時期に五輪開催に賛成・反対色々意見が日本の国内にはあるようだ。

私?私はそもそも五輪に関心があまりないので、五輪誘致に反対だった。

でも、もうここまで来たら誘致反対と言って見ても始まらないし、従って、私には五輪開催に賛成も反対も考えも気持ちもない。

ただ、本当に韓国が五輪ボイコットを考えているのなら、大いに結構。

是非是非理由は何であれ、ボイコットしてください。

国を挙げてアンチ日本の韓国が、五輪だけは別、なんて姑息な動きをせずに堂々と東京五輪をボイコットしてください。そして誰も日本に来ないでくだされ。

韓国人が日本にやってこないと思っただけで嬉しいね。清々しい。

 

 

おくすり手帳

お薬手帳、便利なものか不便なものかよく分からない。

先日、「まずい、最近診察券が増えている」と言うブログを書いた。

診察券が増えるのだから、服用する 薬 も増える。

最初に薬を出してもらった薬局で お薬手帳 を作ってもらった。もう何冊目?

同時に複数の医者にかかることはないので毎回 お薬手帳 を作ってもらっても 無駄 で勿体ないかもしれないが 薬害 的問題はない。

今回は、同時期に複数の医院にかかったので 色々な薬が調合されるので同時服用に問題ないか一つの お薬手帳 で確認してもらわないとまずい。と言うことは一つのお薬手帳を毎回もって診察に行かねばならない。

どうして通院するのに毎回 保険証 と お薬手帳 を持って行かねばならないんだ?

こんなものは マイナンバーカード 一本にまとめて欲しい。

いろんな医者へ行くついでにと言う訳でもないが、整形外科にも行った。

レントゲンの結果、幸い骨折はしていなかったが、全然痛みが引きそうにない。

鎮痛消炎剤 を出してもらった。但し、飲み薬ではなく 経皮剤。

薬を受け取るときに 「お薬手帳 要りますか?」 と聞いたら、「薬の説明書のこの部分を切り取って自分で貼り付けておいてください」 と言われた。

何なんだ?お薬手帳。

一体だれが何のために使うものなんだ?