昨日は、スマホのおかげで迷惑だった IE(Internet Explorer) が駆逐されたと書いた。
(スマホだけではなく、Google のおかげも大きい)
そのスマホのもう一つの効果と思うところを書いておこう。
それは、携帯(ガラケー)のメールアドレスが不要になりつつある、と言うことだ。
携帯やスマホのキャリヤを変えようと思うと 電話番号 と 携帯メールアドレス をどうするか?と言う問題に出会う。電話番号の方はもう昔から 番号ポータビリティ(MNP) という制度でキャリヤを変えても電話番号はそのまま持ち運べた。けれど 携帯メールアドレス は持ち運べない。
私には、これがネックでキャリヤを変えられなかった。(実際のところ変える気も強くは無かったけれど)
以前は、携帯からの会員登録には携帯メールアドレスが必要だったが、今は、スマホからの会員登録でも「携帯メールアドレス」なんてものに縛られずに Google メールアドレスのように従来の PC メールアドレスで会員登録出来る。
さらに、以前登録した携帯メールアドレスも今では PCメールアドレス に自由に変更出来る。
要は、もう、携帯メールアドレスなんて持つ必要はない、と言い切れるようになった。
これもスマホのおかげだ。
今の若い人はそもそもメールなんか使わないようだ。LINEとかのSNSの方がコミュニケーション手段として具合い良いらしい。
私ら老人にはSNSのコミュニケーションは逆に辛い。なのでSNSアカウントは一切持っていない。だけれど、即時性の必要なワンラインメッセージは、携帯の ショートメールで充分だ。
かくして 携帯メールアドレス は IE と同じで廃る一方なのだろう。