コロナで怖いと感じたこと、2つ

コロナ、

イヤだ、厄介だ、とは常に感じるが 怖い とはあまり実感していなかった。

だからと言って、感染しないように気を緩めることもないく常々気を付けているし、いわゆる 3密 も3つが重ならないようにではなく、どの一つの 密 にも遭遇しないようにと気を付けて行動している。

でも、怖いと感じたことが2回ある。

一つは、志村けん。

発症から入院、そして死亡までの時間があまりに短い。

怖い、と思った。

そしてもう一つは、慶応医大の発表内容。

今月の4月13日から16日の4日間に、入院や手術前に感染しているかどうかを調べるコロナのPCR検査を67人に行った。

その結果、およそ 6% にあたる4人がコロナ陽性だった、と発表した。勿論その4人はコロナで入院する患者ではないばかりか、4人ともコロナの症状は出ていない、とのことだ。

この 6% というのは、実は、 16人から17人に一人 を指す。

恐ろしい数字だと思う

毎日夕方発表される東京都の感染者数の多さと、都区内の駅ターミナルや商店街の混雑ぶりを見ていて、東京の人の無頓着ぶり?無神経さ?に驚き、これはもう 東京の人は全員感染している と見ておいた方がいい、と思っていたけれどそのことが数字で裏打ちされた。

東京の日々の感染者数が150~200人だ。増えもせず、減りもしない。マスコミはみんななんとかギリギリ頑張って持ちこたえていると評しているが、それはもうウソだろう。

PCR検査数がこの一か月間変わらない、なので感染者数が変わらないだけだ。もう東京の人は殆どが感染している。

 

IHADA は有効か?

IHADA (イハダ)アレルスクリーン というスプレーがある

顔に向かってプシューとスプレーするとイオンの幕が出来て 花粉、PM2.5、ウィルス 等が顔に付着するのを抑制するというもの。

本当に効くのか?コロナウィルスにも有効か?

そんなこと分かるわけがない、が、コロナ感染予防にと実は私は使っている。

 

私は山登りが好きだ。この季節、丹沢の山に入ると、朝、出発前に鼻炎薬を飲んで出ても、鼻がたれてくる。人に会わなければ鼻を垂らして歩いているが、人と出会う可能性のあるコースだとちゃんと処置せねばならない。

昨年3月、人に会う可能性のある下山時に IHADA を使ってみた。

スプレーして5分10分は鼻は止まっている。

15分もすると鼻は出始め、それ以上経つとポタポタ垂れ始める。要は、スプレーしていないのと同じ状況になる。

山の上なので風が強く、顔のイオン幕もすぐに飛んで行ってしまうのだろうけれど5分10分は花粉には有効だというのが分かっている。

コロナウィルスにはどうか?分からないが、商品には ウィルス もブロックと書いてある。私は、今は信じる。花粉で効くのを実感しているから。

朝夕、バスに乗る直前、バス停でバスが来たのが見えたら顔の周りに2周スプレーして乗車する。

車でショッピングセンターに行ったとき、車を降りる前に顔に2周スプレー。

等、知らぬ人のいるところに出るときはプシューとやっている。

 

 

4月10日 追記

IHADA (イハダ)アレルスクリーン、効くような気がするんだったら追加で買い足しておこうとドラッグストアへ行ったら、どこももう無い!!

じゃあ仕方がない、ネットで、とみてみたら、メーカは在庫切れ、販売店は定価の 倍の値段 で売っている。

もう手が出せない商品になってしまった。 残念。

 

 

 

ダメじゃん、チーズ牛丼

先日、明日は山を一杯歩くので少しでもパワーが付くようにと すき家 で 3種のチーズ牛丼 というのを食べた。

不味かった、とまでは言わないが決して美味しくなかった。

値段を考えれば仕方ないのかもしれないが・・・

毎朝食べている クラフトやQBBのとろけるチーズは美味しいので、普段家で結構贅沢しているのかしら?とさえ思いながら食べた。

いやいや、考えてみれば、安いめのコーヒーショップで食べるチーズでもこんなに美味しくないと感じた記憶がない、やっぱり、すき家 の 3種のチーズ牛丼 のチーズが美味しくないのだ。

 

ちなみにこのチーズ牛丼で山を歩くパワーが付いたかどうかは分からない。不幸にして、天気悪くて山に入らずに帰ってきてしまった( 笑 ? 涙 ? )