今年もやっと今日で終わり

今日、 2020年 令和2年  12月31日、大晦日。

今年もやっと今日で終わる。

コロナの性でホントひどい年だった。

明日、2021年 令和3年になる、別に、年が変わればコロナが終息するわけではないが、やっぱり新しい 年 には何か期待したい。

明日、2021年1月1日は  仏滅  だ。

最低から始まる年、やっぱりその後は 期待 できそうだ。

 

この2ヵ月ほどブログで  専門家・行政・マスコミ  をぼろ糞に書いてきた。

そう私は「キレていた」のだ。

何年か前に「すぐに切れる人」というような言葉をよく見かけた。

それがどのように分析され説明されたのか知らないけれど、今回、自分が「キレていた」のを振り返ってみてわかったことがある。それは、キレられる側に問題があると。

1年近く前の1月末ぐらいにマスコミに出てきた、新型ウィルス、何それ?怖いらしい???

どんな風に恐ろしいの?  何も分からないから、専門家の発する情報を聞いてきた。

5月に一旦終息か?と思われるような状況以降、感染は拡大し、納まる様子はない。

今、首都圏を中心に感染拡大の一途だ。

何故広まった?、それは、 専門家・行政・マスコミ  お前たちが 原因だ! と具体的に書いてきた。

そして、年末になっても なお 半年も前と同じことしか言っていない。

いつまでたってもお前たち、もういい加減にしてくれ、との思いが「キレた」理由だ。

 

キレたやつも悪いだろうが、キレさせた方はもっと悪い。

キレさせた方はもっと反省を!! といっても、コロナに関しては、 専門家・行政・マスコミ  は全く反省する能力が欠如している。反省など期待できるわけがない。

 

そんなイヤな 年 もあと何時間かで終わろうとしている。

 

どうか、2021年は 穏やかな年でありますように・・・

 

 

日本医師会のメッセージが空しい(むなしい)

この一ヶ月ほどは、毎日のように コロナ感染者数が過去最高 と言う感じになって、対応に当たってくれている医療現場は崩壊の危機に面している

(コロナ患者だけでなく、他の患者さんの治療が出来なくなってきている)

そのため何としてもコロナ患者数を減らしていく必要がある。

けど、国は、年末年始の GoToトラベルを止めただけ(他には何もしなかったと思っている)そんな、国の行政には頼れないので(県や市のトップ、すなわち、知事や市長は、ここぞとばかりにマスコミに露出して、財政赤字の拡大化を一言も言わず、いかにも自分が頑張っていると言わんばかりに 支援金 を積み、次期選挙の票獲得にのみ関心を払っている、様に見えるので)とうとう日本医師会会長は行政による対処を諦めて、一般国民に対して 春の緊急事態宣言発令時の、未知のウイルス感染症に対する危機感、緊張感 を今一度持って欲しいと訴えた。

全くもってその通りなんだけれど、それは、無理なお願いなんだ。

私には、 行政とマスコミ によって そんな 危機感、緊張感 は持たなくてもいい、と言われているようにしか見えないんだ。

私の住んでいる 神奈川県横浜市の場合、こうなんだ。

2020.12.24 神奈川新聞の Web版 kanaloco.jp では

本日 12月24日クリスマスイブ の横浜市の感染状況の発表は、過去最多で危機的状況であるにもかかわらず次のようになっている。

『感染者248人の症状別内訳は中等症4人、調査中14人で、230人は軽症または無症状。感染経路が判明している117人のうち、41人は家庭内感染が疑われている。』

そう、少し表現を変えれば、「93% ~ 98% の感染者は「軽症または無症状」」と言っている。

感染者数 248人 なんて言われたら、恐ろしい数字だと思う。でも、すぐそのうしろで、即入院が必要な患者はたったの4人、 と言ってるんだ。

行政とマスコミは、危機感どころか「安心感」しか与えていないと私には見える。

 

 

消える 中間層

トランプが出てきた頃からか、 消える 「中間層」 と言うような言葉をよく 耳にしたり 目にした。

経済格差が深まって 中間層が没落 。

根本原因である米社会の分断・・・と言われていたように思うが、私には どう繋がるのか分かっていない。

要するに、世界的に見て、すなわち、米国だけでなくヨーロッパも日本も、中間層 が萎む とか 没落 とか言われている。

 

山。まったく違う話なんですけど、

私は、山が好きで山登りをやる。それも 岩登り も 雪山 も トレッキングもハイキングも、と。

私が学生時代、山をやる人は多かった。しかも、私と同じように、岩も雪も登山道も、多くが出かけた。都会から信州行の夜行列車は満杯だったし、駅に設けられた待合の列もものすごい人だった。

山の月刊誌もガイドブックもやっぱり 岩・雪・紅葉などを楽しむ登山道 を対象に取り上げていた。

今も結構な登山ブームと言われているが、岩や雪を対象にした月刊誌も書籍もない。

岩 専門の本もあるにはある、が、私なんかまったく手出しできない、極端に難しい、けど 安全な、言葉変えれば、登山としての岩登りではなく、スポーツ化した岩登りだ。室内=ジム の岩登り、その延長の 外岩(ソトイワ)の岩登り、の本だ。

また、今もブームだけあって、登山用の月刊誌も何冊か出ている、が、どの月刊誌も、私の目には、登山と言うより ハイキング か ピクニック じゃん、と感じてしまう。

極端に難しい岩登りもできないし、好きだけれどピクニックでは不満足、と言う私は、 山ヤとしては中間層だ。その山の中間層は、本すなわち、商業ベースからはもう相手にされない。

行ってみれば、中間層の没落であり、消えゆく中間層だ。

私の学生時代の山の形態はもう十分に成熟し、そして衰退してしまった。

そのことに気が付かず、同じ山のあり方を追っかけていた私のような中間層の人間は没落してしまっていたんだ。もう誰からも相手にされないんだ。

 

冒頭の 経済的中間層 の没落も、自由主義 + 資本主義 が成熟期を越えて衰退期に入ったから、ということか。

 

 

 

 

お酒を出す店、時短の実施は2割程度

神奈川県や横浜市と川崎市が お酒を出す飲食店に対して 時短 を要請している。それがどのように実施されているか神奈川県知事 黒岩 が 川崎・横浜 を見て歩いて歩いたらしい。そうしたら8割ほどの店が 時短 に応じず営業している、と憮然とした顔の写真で報道されていた。

8割が 時短 に応じない。納得だ。

勿論、医療の現場を考えると市民一人ひとりが感染拡大防止に努力せにゃならんのは分かっている。その上での感想だ。

この第3波対応で、時短要請が出されたときに、マスコミはすぐに現場(飲み屋街?)に飛んで店の人に「どうします?」と聞いて、店側は「やむを得ない、応じる」と応えている店が殆どだった。

ヘーっ、応じるんだ、えらいな~  と思っていた。

如何にマスコミが「応じる」を演出して見ても、実態は2割、すなわち殆どが応じない、と言う結果だ。私の感覚が狂っていなくってホッとした。

密になる 飲み屋 で感染拡大する可能性が高い、だから、だから店を閉めろ、言葉では十分に理解できる。何故飲み屋だけ?密なら、病院で医者・看護師と患者もだ。病院に 密 を避けろと言えないだろう。養護施設もだ。そして家族もだ。

飲み屋と病院・養護施設・家族を一緒にするな、馬鹿じゃないの!誰もがそう感じる。そんなことは分かっている。

けど、もし家族経営している飲み屋があれば、何故我々だけ時短を強要されるのか?と素直に疑問を感じても不思議ではない。行政が「線引き」をするなら、その線の引き方を明確に理路整然と説明する必要がある。総理の桜を見る会の何じゃらの説明責任以上にだ。なんとなく皆にそう思わせておいての 恣意的行政 。これが最も危険な政治だと思う。

時短に応じた店には行政側から支援金を出す。もうそれは誰の目にも当たり前になっている。だがその金って、国であれ、県であれ、市であれ、造幣局へ行って印刷して札束持って帰ってくるのではない。明日に借金を回しただけだ。ほとんど全く議論はなされずに鉛筆舐めて作った緊急予算としか思えない。

きちっと県民・市民の前に費用対効果の数字を出すべきだ。

何時までなら飲み屋の損失はどれぐらい、のシミュレーション

時短要請しなかった場合から何時までの時短かによる感染防止効果

そして借金してまでの費用対効果

何一つ無い、全く思いつき、その場の空気、の行政でしかないだろう。

こんな行政、怖くないですか?

そもそも 飲み屋 での感染ってどの程度?飲み屋を迫害して効果あるの?

数か月前の、地球温暖化防止のために レジ袋有料化。限りなく 効果ゼロ に近い愚策と今回も同じか?

 

行政が、何の 数字 も エビデンス も エスティメイション も 費用対効果 も出さす、空気 だけで あ~しろ こ~しろと言ったって誰も聞かない。

むしろ 聞いてはいけない それが正しい姿だと思う。

最後に、決して、私は 飲み屋を開けろ、と言っているのではない。閉めろというからには、行政は 国でも県でも市でも エビデンスを示して指示して欲しい、ただそれだけだ。

 

 

 

 

コロナ、第3波 おさまる気配なし

コロナ、第3波。

「3週間が勝負」と言われて 2週間 が経ったが、おさまる気配なし。
やっぱりか、と言う気がする。
以前書いたように、3,4,5月は、人それぞれの意識で、すなわち 強制 ではなく、ツライ「自粛」をみんな我慢してやった。
それで 新規感染者数は 激減 した(ように、見せられた)。
そして夏には、さあ、みんなで旅に出ましょう、食事に行きましょうと、経済を回すアクセルを踏むように言われれば、そら、みんな、我慢のタガははずれてやりたい放題になる。
これを止めるには、再び国民に恐怖心を植え付けるしかないと思うが、残念ながらそれはもう無理だろう。
そもそも、現役サラリーマンの様な若い人はこの コロナ を怖がっているのだろうか?
感染しても殆どの人は軽症か無症状、老人の死亡数も毎年の流感に比べてけた違いに少ない。何を恐れろと?
確かに、家族への伝染、職場への迷惑、友人への感染、など大いに迷惑をかけるので多くの人は「少し」気を使っている、と言うのが実態のような気がする。
ここで恐怖心を煽って「自粛」しろ、と言っても、もう誰も耳を貸さないだろう。
アンケートでは、GoToトラベル を止めるべき、が90%ほど。継続は10%程度と出ている。私も Yes/No の二者択一なら「止めろ」なんだけれど、それは第3波の今だからと言うことではない。元々 GoToトラベル 何それ?だからだ。
旅行関係者が大打撃を受けているから GoToトラベル ???
この大打撃はコロナが原因だけれど 海外からのインバウンド がゼロ だからでしょう。
それを国内でさあ旅行に行きましょうと笛や太鼓を鳴らしてもそんな需要は無いでしょう。アベノミクスで経済が良くなったと感じている人は殆どいないことを忘れてる。需要が戻ってきたと喜んでいるのは、ごくごく一部の旅行関係者だけでしょう。
そういう意味で私は GoToトラベル は止めるべき側にいる。
以前、GoToイート は、持ち帰りか宅配で、と書いた。
それと同じように、 GoToトラベル も策はある。
私らのような年寄り組、すなわち、リタイヤ組には、月曜から木曜までを大いに旅に行かせ、週末の金曜日から日曜日は若者、現役世代に大いに旅に出てもらえばよい。
若者と年寄りを混ぜこぜにしない、分散させる、一週間を均質化させるとホテルや旅館側もやりやすいだろう。
どう見ても 三密 さえ避ければ、感染拡大は抑えられる。
自然と三密を避ける 美味しい GoToトラベル 群がる GoToイート の策を何故出さないのだ?人がそちらへ流れれば、自然と 三密 を避けられる 策 をなぜ誰も出さないんだ?

警官はキライだけど・・・ご苦労様

警官は嫌いだ!

何しろ、交通違反で捕まってばかりだ。

なので、免許証は、生涯ブルーだ。

警官は嫌いだ。反社会勢力そのもの、と言う顔をしている。

西丹沢へ電車・バスで行くときは、小田急大井松田駅からバスで西丹沢へと乗っていく。ウィークデーの朝、そのバスに乗ると、ヤクザ顔負けの人相の悪いのが数人乗ってくる。清々しい朝だというのに、もう反社会的性格が顔ににじみ出ている。

そして彼らは組の建物のある停留所「松田警察署前」で降りる。

私を交通違反で捕まえる警官は、そんな反社会勢力側の顔はしていない。普通の人間の顔だ。

例え、人の顔をしていても、やっぱり警官は嫌いだ。

 

昨日(12月6日 日曜日)、横浜駅の中央コンコースを東口から西口へと歩いた。

コロナ?何それ?とでも言わんばかりの混みようだ。

東口から西口へ、人にぶつからずに歩けるか?という人混みだ。

世は コロナ だよ、コロナ。

私なんかは怖くって、1秒でも早くコンコースを抜け切りたい。

そんな人混みの中ででも、警官は、こん棒をもってじっと立っていた。

ヒエ~、こんなところで、コロナ。チャカ持った凶悪犯より怖いよ~。

いくら職業とわ言え、ご苦労さん。

感染しないでね。ご苦労さ~ん。と、心の中で叫んで、私は通り去った。

 

 

世界一のスーパーコンピュータを信じて良いのか?

まず、タイトルとは関係ないですが、

昨日の ブログ でNHKの天気予報がまるで当たらないことを書いた。

今日(2020.12.05)の首都圏ニュース845の天気予報コーナーで、

女性アナウンサーが天気予報士に「今日は、よく晴れて暖かでしたね」的な一言を声をかけて天気のコーナーが始まったら、予報士が

「やっと当たってホッとしています」といかにも嬉しそうな表情だった。

そう、今日は当たったが、昨日、一昨日とヒドイ(?無様な?)はずしようだった。

昨日ブログで書いたように 1/3 しか当たっていない。

でも、あの、予報士の 嬉しそうな顔 は好感が持てて良かったよ。

 

で、この天気予想はいわゆるスーパーコンピュータで計算した結果も大いに取り込んでいるんだろう。

その意味で スーパーコンピュータ と言われても 正解率は 1/3 程度だという事。

 

2~3週間前ぐらいだと思うが、世界一のスーパーコンピュータ 「富岳」 でシュミレートした会話や咳の飛沫の飛び方を NHKはじめ各TV局は報道していた。

世界一のコンピュータ 「富岳」 だから、これが正しいと言わんばかりの報道だった。

「富岳」は 計算速度 が確かに世界一速いだけであって、そこで示された結果が「正しい」とは全く無関係なんだ。それは、上述の 天気予想が 1/3 程度でもわかるだろう。

唾液の飛沫がどのように拡散するかは、「富岳」を使用した神戸大の教授が、どのような計算式や条件を「富岳」に投入するかで、まさに正しい飛沫の拡散結果を世界最速で出すか、丸っきりイカレた拡散結果を世界最速で出すか、の話であって、結果の 正誤 なんかスーパーコンピュータとは何の関係もない。

それをNHKはじめ各マスコミは「富岳」だからあたかも 正解 と言わんばかりに報道していた。

まさに ウソ、出鱈目、フェイクニュースの根源だ。

 

とはいえ、今回の飛沫の飛び方は結構的を得ていたように思う。

例えば、マスクをしていて咳されると飛沫は前ではなく、横から後ろに拡散する、という結果があった。あれは当たっていると思う。そう思っていたから、「富岳」の結果出されるずっと以前の夏ごろから、繁華街で咳をされると私はその人の前へ逃げていた。

フェイスシールドは何の効果もない、と以前のブログで書いた。だので、フェイスシールドで堂々と歩いているオッサンに腹が立って仕方なかった、マスクしろ!と言いたかった。「富岳」がフェイスシールドには何の効果もないと出してくれたからフェイスシールドで歩いているオッサンが激減した。これには感謝している。

が、しかし、車の窓を開けても換気の効果がほとんどない、との「富岳」の結果は、開いた口が塞がらないほどイカレた結果だと思っている。

毎日のように車運転している人は、全員、窓を開ければサッと換気されるのを知っている。

多分、神戸大の教授が、車内のみに注目しすぎて4つの窓のそれぞれの 外の空気圧の差や気流の差を無視して 均一 で手抜き計算したからこんなイカレた結果を出したんだろうと思う。

 

 

 

 

NHK,お金返してくれないか

NHK,まず殆ど見ないが、首都圏ニュース845 と 手話ニュース をチャンネルを切り替えながら見ることが多い。

以前は、そのまま ニュースウオッチ9 も10~15分見ていたけれど、女子アナが変わって押しつけがましい口調が嫌で見なくなった。

で、 首都圏ニュース で一番真剣に見ているのが 天気予報。

翌日の出勤時間や帰宅時間に 傘 が要る?が気になって見る。

天気が下り坂 とか 回復基調 とか、で 変わり目は何時ごろ?

傘 は?

と見ているが、 当たらない!!

こういう 変わり目 の予想が当たるのは3割以下では?と感じてる。

当局は、天気予想のヒット率7割とか8割とか きっと言っているだろうと思うけど、例えば、梅雨で、今週いっぱいは 雨 と言うときに天気予報なんか見る必要もない。

秋晴れが続く、明日も晴れが約束されているように月や星が出ている。こんな日も天気予報は見ることはない。

見る必要がないほど 誰の目にも 明日の天気が見える日も含んでのヒット率だろう。

人が 傘 が要る?要らない?を知りたい時のヒット率はとても5割は無い。

視聴するのにお金がかかるテレビだよ。

有料テレビだという自覚あるのかな?

こんなに外すんだったらお金返して !!

 

 

イメージ キャラクター は大事?

( 最近 「専門家??? 」 と言うタイトルで4件のブログを書いた。

書くためには、内容を頭の中で整理しなければならない。

整理していると ムカツク 一方なので、心の安らぎを求めて、もう書かない (笑) )

 

で、ガラッと雰囲気を変えて・・・  軟弱に

何年か前、コンパクトデジカメを買った。

お店で色々見て、スペック上、最終的に2機種(2メーカー)に絞れた。

さあ、どっちにしよう、となった。

お店には、各メーカのイメージキャラのチラシがあって、Sonyのカメラに 北川景子 がイメージキャラとして写っていた。

じゃあ、 北川景子 にしよう、と Sony のを買った。

そんなもので流される私、だからイメージキャラクターは重要だと思う。

ただその時、 Sony ??? ウーン?

Sony の製品 は1~2年で潰れるからな~ と一瞬躊躇したのを覚えているし、実際、1~2年で潰れてしまった。

でも、別に、後悔はしていない。

 

キムタク も好きだ。

だからTVドラマ ヒーロー はビデオに撮ってあるし、2度見、3度見している。

今、キムタクは日産のイメージキャラとしてTVに出ている。

いくらキムタクが好きだからと言っても、嫌いな 日産 が好きなることはない。

日産への印象が少し良くなることもない。

日産 嫌いは変わらない。

そんな日産のキムタクの広告を2~3度見ていたらキムタクが嫌いになってしまった。

キムタク 、可哀そうに・・・